ゆ、家を建てる

中古住宅検討~マイホームを手に入れるまでの過程を紹介します

【家づくり】家づくりブログを始めます

f:id:yu_ie:20211006105438j:plain

2020年9月に家の購入を考え、中古住宅の検索や内見を始めました。それから約1年後の2021年9月、土地の購入を完了し、地元の優良工務店にて注文住宅の契約をおこなうに至りました。

 

その間、中古住宅&建売住宅の検索・内見、ハウスメーカーでの土地探し&注文住宅の検討、不動産屋さんとの土地探し、工務店での注文住宅の検討をおこなってきました。

 

土地探し、家づくりはこだわりだすと考えることが無限に存在する一大プロジェクトです。大きなお金も絡んでくるため、調べたり悩んだりすることも多く、家族だんらんの時間が削られることもあります。そこで、我が家がこれまでに経験したこと、考えたことが誰かの役に少しでも立てばと思い、ここに記録することにしました。

 

私は飽きやすく、物事を徹底的に追求しきるタイプではないため、深く知りたい方向けの内容にはならないと思いますが、家づくりを始める方向けになるべくわかりやすく伝わるように努めます。まずは、経過を時系列に書き出していこうと思います。

#考えることが多いので脱線もすると思いますが

 

よろしくお願いします。