ゆ、家を建てる

中古住宅検討~マイホームを手に入れるまでの過程を紹介します

【家づくり】不動産サイト・地元不動産会社での家探し

中古物件探しでスタートした家探し。大手不動産サイトと地元不動産会社への情報登録をおこなった話です。

 

2020年9月。家探し(中古住宅)をするために不動産サイトでの検索から始めました。
過去に賃貸住宅を検索するために大手不動産サイト(LIFULL HOME'sやsuumo)を使っていたので、同じ要領で中古住宅の検索からスタート。

f:id:yu_ie:20211026103256p:plain

(1)大手不動産サイト(LIFULL HOME's(以下、ホームズ)、suumo(以下、スーモ)、at home(以下、アットホーム))
賃貸物件を探す際に用いたことのあるホームズがなんとなく好みで、ホームズで検索を開始。ホームズで一通り対象地域を調べたあと、スーモなどにも登録しました。いろいろ使ってみたうえでの個人的な印象は下記。

不動産サイト比較(あくまでも個人の印象です)

項目 ホームズ スーモ アットホーム
住所検索の細かさ
物件数
物件の場所

写真の質

・それぞれのサイトで検索に指定できる項目が若干異なり、市の指定や駅から徒歩何分以内という指定はどのサイトも可能ですが、スーモは町名まで細かく指定できるので、個人的には有用でした。
・物件数については、suumoは登録するだけでお金がかかるという噂を聞いたことがあり、そのためかホームズよりも若干登録数は少ない印象でした。ただし、逆にスーモにしか載っていない物件もありました。なので、いち早く情報を入手したい場合は、複数のサイトに登録するほうが良いかもしれません。
・普通の物件は、 xx市○○町□丁目 までとまでしか載らないのが普通(プライバシー保護のため?)ですが、なぜかアットホームは位置まで明確に載っているケースがありました。

→○丁目と写真(屋根の色、道路の位置、近所の建物)から、Google Mapや自分の足で現地を発見する特技を身に着けました。
・写真の質については、スーモが一番きれいな印象でした。お金がかかっている分、売る側も真剣なのでしょうか。

 

本気で家探し・土地探しを始める人は、これらのサイトへ条件を登録し、新着通知をメールやアプリで受けられるようにしておくのが望ましいと思います。

 

大手不動産サイトへ登録し、一通りの物件を検索。。。家って高いのね。半年前くらいにもチラ見したことがあったが、それよりも確実に上がっている!
折りしもコロナ真っただ中。テレワークが広まったことで都心から下界へ降りてくる人々が多くなり、我が家の希望地域である湘南エリアにはコロナバブルが発生しておりました。

 

(2)地元不動産会社のホームページ
不動産会社が抱えている独自物件があるのではないか、という考えから、地元不動産会社のサイトにも幾つか登録しました。大手不動産サイトのように、条件を入力しておくとメールなどで新着通知が届きます。物件情報はすべてレインズという不動産会社が閲覧できるシステムに載せなければならないので地元の不動産会社に行っても無駄という説明がよくされますが、実際には、先行紹介はあります。別の機会に書きます。

 

サイトへ登録すると不動産屋さんから電話がかかってきました。今の賃貸物件の管理会社でもある不動産屋さんです。

「お話を聞かせてください。物件を紹介できますし、内見もできますよ。条件を教えていただいておけば、良い物件があり次第お知らせします。」

実際、物件の内見は不動産屋さんが立ち会わなければできないので、いずれにしてもどこかにはお世話になる必要があります。実際に物件を見てみないことには始まらないということで週末に不動産屋さんへ伺うことにしました。

 

つづく。