ゆ、家を建てる

中古住宅検討~マイホームを手に入れるまでの過程を紹介します

【家づくり】中古物件探し~その1~

#だいぶ間があいてしまいました。
#2022年もよろしくお願い致します。

 

f:id:yu_ie:20220104141248p:plain

当方、当初は中古物件探しをしておりましたが、最終的には注文住宅を建てようとしております。しかしながら、今にして思えばあれは買いだったかもなと思う物件もあります。そこで、思い出せる範囲でこれまでに見た物件の中で印象に残っているものと、選択しなかった理由をダーッと書いていこうと思います。誰かの物件探し観点の足しにでもなれば。
#土地が決まったときに結構資料を捨ててしまっていることに気付きました。一部思い出補完してます
#金額も書いたほうがいい?

 

(1)駅徒歩7分、築30年?、積水ハウス、約3800万
最初に見た物件。駅近かつ、コロナ禍の影響で土地バブルが発生し始めていた頃。土地の価格とリノベーションへのハードルの高さから躊躇。間取りの古さは感じられたが、メーターモジュール&間取りも十分、小さな庭もあり、良い物件だった。ただ、古い建物だったので、近い将来耐震リノベを考えないといけないかも、と思った物件。現在、どなたかが中古で買ってそのまま住まれている様子。不動産屋さんからは、潰すのに100~200万、ア○ダ設計などで建てれば上物は安く建てられますよ、と言われた当時。売主さんはもう少し静かな土地で隠居生活を送られるとのこと。

 

(2)駅徒歩14分、築8年、ヘーベルハウス、約4800万
へーベルの中古物件は最終的に幾つか見たが、総じて、部屋が少ない/小さい家が多かった。このエリアにしては駐車場スペースをかなり広くとってあり、上物の費用が想定以上となってしまったのか、部屋数が明らかに足りず断念。子供1人だとしてもがんばらないと、っていう間取り。そして内容のわりにめちゃくちゃ高かった。売却理由は離婚。

 

(3)駅徒歩3分、新築建売、土地23坪、3階建て、約5300万
中古物件を探しながらも、不動産屋さんに紹介された新築物件(未完成)。駅徒歩3分と、いずれ売るつもりで住むならこれもよかったかも?とは思うが、土地も狭く、買っても自転車置けなかったかもなと。耐震性能も心配な細長い建物だし、建て主の素性もよくわからない家に出せる金額ではなかった。


(4)駅徒歩9分、築7年、5LDK+S、3階建て、約5000万
1階をガレージor店舗にもできるような造りで、悪くないかもと思っていたが、車通りの多い大きめな交差点の角地、救急病院のそばというのがマイナスポイント。一番ひっかかったのは小学校がだいぶ遠かったこと(もっと近くに別の小学校あるのに)。注意力散漫そうなうちの子を長距離歩かせるのに不安を覚えた思い出。売却理由、転勤。

 

(5)駅徒歩22分、築6年、2LDK+ロフト、約3000万?
なんだろ。汚くもないのに一つもときめかない物件に巡り合った感。たぶん建売。ロフトがあったが、垂直に上がるハシゴで使うタイプ。これ、どうやってロフトに荷物持ち上げるつもりなん?と思い、早々に脱落。ロフトへの上がり方は大事だねと思わせてくれた物件。

(6)駅徒歩20分、築9年、3LDK、ヘーベルハウス、約4600万
結構購入を悩んだ物件。3階建てのヘーベルハウスで内装もおしゃれ。屋上からの景色もグッド(花火はよく見えそう)。マイナスポイントは、1Fのお風呂を出たすぐ横に便器があるオープンな空間で、洗面所までが一体となっているのがどうにも受け入れられず。また、2Fのキッチンの背面側(普通冷蔵庫とか配置するような位置)に洗濯機が設置されているのも減点。オシャレ洗濯機を置くのだとしても、衣類の持ち運びとか考えるといろいろ大変かもなーと。風呂横のトイレ部分に洗濯機を設置するといったリフォームも不動産屋さんに相談したが、ヘーベルだからか不動産屋さんもリフォームがしにくい、価格が読めない物件と言っていた。

 

一旦この辺で。