ゆ、家を建てる

中古住宅検討~マイホームを手に入れるまでの過程を紹介します

2021-01-01から1年間の記事一覧

【家づくり】不動産サイト・地元不動産会社での家探し

中古物件探しでスタートした家探し。大手不動産サイトと地元不動産会社への情報登録をおこなった話です。 2020年9月。家探し(中古住宅)をするために不動産サイトでの検索から始めました。過去に賃貸住宅を検索するために大手不動産サイト(LIFULL HOME'sやsuu…

【家づくり】必要最低限は耐震性能とビルダーの信頼度(2)

前回の続きです。 この記事の結論は「設計方針、建築方針、現場監督、建てる人(大工さんなど)、すべてが信頼できるビルダー(ハウスメーカー、設計事務所、工務店)に家づくりを頼みましょう」ということです。 前回の記事では、家を購入する上で最も大事なこ…

【家づくり】必要最低限は耐震性能とビルダーの信頼度(1)

時系列で経過を書いていくと言っておきながら、早速横道に逸れます。このブログは(私の性格上)どんどん緩くなっていく予定ですが、一番大事だと思うことだけ先に書くことにしました。 今、家づくり初心者の友人が相談しにきてくれた想定で、気にしなければな…

【家づくり】家を購入しようと思ったきっかけ

家の購入に動き出したきっかけを整理してみました。#読んでくれる人にはあまり役立たないかも(汗 (1)引っ越しの可能性が小(2)家賃補助の終了(3)子供の小学校入学(4)賃貸マンションの広さ・部屋数(5)死亡保険の一環(6)生活が若干落ち着いたタイミング 以下…

【家づくり】家づくりブログを始めます

2020年9月に家の購入を考え、中古住宅の検索や内見を始めました。それから約1年後の2021年9月、土地の購入を完了し、地元の優良工務店にて注文住宅の契約をおこなうに至りました。 その間、中古住宅&建売住宅の検索・内見、ハウスメーカーでの土地探し&注…